2017年10月20日

ミクロマンを修理してみた

焼き鳥屋さんのPOPやオリジナルのお醬油せんべい、それなりに進んできたので画像をUPしたい処ですが、この雨続きで撮影できず、代りに「ミクロマン」ネタです。
ミクロマンを修理してみた


昭和の40~50年代が小学生ぐらいだった方には懐かしい、タカラの傑作SF玩具ミクロマン。当時の物、復刻版混ぜこぜですが、今でも手元に
残してまして、たまに飾ってます。10㎝ぐらいの大きさで手足が動く、ポーズが取れる~初めて手にした時以来、お気に入りの一品なのです!。(OoO)
ミクロマンを修理してみた


2004年頃でしょうか、リニューアルされて更にアクション性が高まった物が発売された時は、嬉しかったです。(^o^)
ミクロマンを修理してみた


材質もポリカーボネートなる物になり、関節可動部分の耐久性UP~みたいな感じでしようか。ただ、一部の物に関しては問題発生~で、開封してみたら、足がポロリ????(ToT)。
あんまり、使われていない材質の為、瞬着・プラ用接着剤などで接着修理ができるわけもなく、悶々としてましたが、ラジコンのポリカーボネートボディー接着剤を知り、早速試してみました。
ミクロマンを修理してみた


接着面に接着剤を塗り5分程置いてから貼り付け、一晩放置。結果は、ビックリするほど良好でした。よっぽど乱暴に動かさない限り問題ないです。もうポリカ怖くないぞ~と得意満面です(>v<)。
ミクロマンを修理してみた


ミクロマンと言えば、基地&ビークル(乗り物)。何点か残ってますが、プラモを流用改造してオリジナルマシーンを作るのも面白いかな~とジャンクプラモから使えそうなものを流用して形を出してみました。今後のお楽しみです~(^O^)。
それにしても、チョッとで良いからお日様出ないかな~。撮影できない~><。


にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけたらうれしいです。



あなただけの一枚、制作いたします やすらぎのひと時お手伝いします
同じカテゴリー(作って)の記事画像
続・続・続旧ガンプラ「デザートザク」完結編。
続・続旧ガンプラ「デザートザク」
ミクロマンの乗り物を作る!
森の石松・中村錦之助バージョン。
2023裾野市芸術祭第一部開催中
平面から立体へ「球体関節人形」を作ってみようかな。
同じカテゴリー(作って)の記事
 続・続・続旧ガンプラ「デザートザク」完結編。 (2024-03-24 14:23)
 続・続旧ガンプラ「デザートザク」 (2024-03-15 20:36)
 ミクロマンの乗り物を作る! (2023-05-09 11:17)
 森の石松・中村錦之助バージョン。 (2022-11-27 22:54)
 2023裾野市芸術祭第一部開催中 (2022-10-23 14:40)
 平面から立体へ「球体関節人形」を作ってみようかな。 (2022-07-14 17:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミクロマンを修理してみた
    コメント(0)