2017年05月14日

「惑星の住人」オリジナル・ぷちSFマンぐわ~蛇足解説?

すん~ごく古くて、ヘタレな一枚で恥ずかしいのですが、「惑星の住人」は、この一枚から発展しました。
「惑星の住人」オリジナル・ぷちSFマンぐわ~蛇足解説?


スイカ食べてる、金ちゃんの表情や足の指とか農機具とか こだわって描いたんです。
「惑星の住人」オリジナル・ぷちSFマンぐわ~蛇足解説?


こちらは、長女 赤茶姉さんの一枚物、「あたしの林檎食べたの誰ーむっ」です。
蛇足解説?です。
話の作り方は、大好きな海外ドラマ「CSI]を参考に一本の話の中で2っのエピソードが展開する形になってます。

時代は、2300年代頃。先生と美和子さんは、地球再生計画のスタッフで、宇宙ステーションで生活しています。プロジェクト活動も日常生活も全てステーション内で行われてます。地球は、汚染されてて住めないので。二人が出てくる場面は、全て過去となります。(網ベタの処)
美和子さんは、人造生命体の第一号成功体です。

4姉妹が登場する場面が、現在の再生途中の地球(地上)で、4姉妹は、地球再生計画が順調に進むよう日々いちょう計画管理の仕事をしてますが、あんまり真面目に仕事してない様な している様な生活しています。
4姉妹は、完全に人造生命体です。皮膚呼吸で、大気中の汚染物質を浄化する身体能力がある為。服を着てません。(けして服のシワを上手
く描けないから。とか服描くのめんどくさいから。じゃないです。><) 
4姉妹には、名前がないです。ただ、髪の色が そのまま呼び名になってます。赤茶髪=ヨーロッパ系ベースの人造生命体、黒髪=アジア系、白髪=北欧系、金髪=アメリカ系。みたいな感じで人造生命体の謎(?)は、次に描こうかと思ってる話の中で少し触れようかと企んでます。

描きながら 続きを考えていた事と、アレコレ凝った設定やウンチクを これでもか~と見せつけられると「ムッとする」性分なので、極力そう言った点を必要最小限に。又は、絵を見て感じ取ってもらう形にしてみましたので、説明不足で分かりずらい漫画なのかな~とも思ってますが、この記事が、少しでもお役に立てればと思います。

それにしても、最近 また少し「ペンで描く」に惹かれてます~。昔 読んだ「海底2万リーグ」「ムーミンの文庫本」などの挿絵の素晴らしさ。
ペンは、本当にごまかしのきかない、生のタッチ勝負の これまた奥深い世界だよな~と感じてます。
懲りずに、「住人」以前に手を付けて 放置してた物、リニューアルし始めました。今度こそ、これもちゃんと描き上げよようと思います。


にほんブログ村 美術ブログ 創作活動・創作日記へ にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
クリックで応援していただけたらうれしいです。



あなただけの一枚、制作いたします やすらぎのひと時お手伝いします
同じカテゴリー(描いて)の記事画像
三島美術協会展
4月の富士と5月の富士
6月の話&4月の富士山
三島美術協会展のススメ&4月の富士
新作の進行
富士山と美人幽霊画
同じカテゴリー(描いて)の記事
 三島美術協会展 (2024-05-16 20:34)
 4月の富士と5月の富士 (2024-05-10 15:54)
 6月の話&4月の富士山 (2024-05-05 21:50)
 三島美術協会展のススメ&4月の富士 (2024-04-26 11:28)
 新作の進行 (2024-04-22 10:41)
 富士山と美人幽霊画 (2024-04-09 10:54)

Posted by bashi at 15:04│Comments(0)描いて漫画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「惑星の住人」オリジナル・ぷちSFマンぐわ~蛇足解説?
    コメント(0)